猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

書いた記事が検索上位に入ってきたよ~嬉しい

f:id:whitewriterokinawa:20170811073405p:plain

今朝は早く目が覚めたので、観光と飲食の記事をメインに発注してくれているクライアントさんと、少し進捗をやり取り。

いつも朝が早い社長さん。頭が下がります。(私は今日はゴミ出しの日なので早かっただけ)

東京の会社なので、お会いしたことはないのですが、

・締め切りに幅を持たせてくれて(というか、ないも同然)

・納品記事を見て、原稿料をアップしてくれて(それ以来、アップしたまま)

・もちろん経費もいただけて(主に交通費―ガソリン代や、ETC含め諸々)

・お中元まで下さった

という「出会って良かった・・・・・・!」というクライアントさん。

発注記事の指定も、

・場所

・全体の文字数

くらいで、構成から何から好きにさせてくれます。


飲食記事に至っては全て自分でお店セレクト可能。
修正依頼を受けたことは一度もない。

駆け出しライターとしては勉強もかねて何度も訪問したりするので、時折赤字ですが、

・好きに書かせてもらえて

・お金ももらえて

・行ってみたかった場所に行って

・(飲食の仕事によっては)好きなご飯も食べられるし、食費も浮く

という、全くフラストレーションがたまることのない、文字通り美味しいお仕事。

正直なところ「こんな好き勝手にしていて良いのだろうか」という気持ちもぬぐえませんでしたが、今朝は社長さんから

「おかげで、書いていただいた記事、軒並みGoogleの1ページ目に来てますよ!ありがとうございます!」

と言われ

まさか~!(笑)と思って検索すると本当だった。

沖縄の観光記事って、結構なレッドオーシャンだと思ったのですが……飲食記事に至っては、モノによっては「食べログ」を抜き去っていました。おお。

今まで納品した記事の行方に注意を払っていませんでしたが、今後はも少し見るようにしよう。

(匿名記事で守秘義務があるので記事を明かせませんが)

 

やっぱり行ったこともない所の”○選”みたいな切った貼ったのキュレ―ションじゃないところが良かったのだと思います。

私もそうだけど、読む人は飽き飽きしていると思うんですよね。実感のない紹介記事。

飲食は取材前提で行ってるのではなく、こちらから良さそうなお店を探してますし。食べてみて微妙だったら黙って帰って紹介しない(自腹・勉強代と考える)だし。

 

ともあれ、自由に好きな時に好きなところに行って、その紹介をしているだけでみんなHAPPYなので嬉しくてたまりません。(変な情報商材みたい(笑))

これから1週間は、沖縄のどこに行っても人が多いので、取材がたまっている記事を作る予定。

猫と一緒にがんばるぞ~!