読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

ステマ記事は書かない・・・

f:id:whitewriterokinawa:20161114105910j:plain

いや~多いですね、ステマ記事・・・

記事の書き方マニュアル的なものは勉強になったりもしますが、ためしに電話してみたらあまりにも顧客対応が悪いエステサロンをヨイショしろみたいな記事依頼を断ってしまいました。

継続できれば結構な収入になりそうだったのですが、なんか詐欺の片棒を担ぐみたいで・・・

普通に見る目のある人なら、ネットにある大絶賛記事は「嘘くさい」と回避してくれると思うんだけど、それも見分けがつかずにステマを鵜呑みにして何十万ものローンを組んじゃう人がターゲットだとすると、悪質すぎやしませんかね?

そういうのがGoogleアルゴリズムを潜り抜けてトップ表示とかされるようにSEOを頑張ってるかと思うとウンザリです・・・とにかくGoogleは長文を評価するのをやめてほしい。何の意味もない長文のゴミ記事が大量にトップ表示されているのを見るのは嫌すぎる。
実際にネットで検索する人ってそんなに長文を求めてないと思う。短い中に必要な情報が入っているもの、これにつきますよね。

もちろん、ヨイショ記事も、商品が良さそうとか、これなら私も買ってみようかな~と思うものとか、実際にモニターしたものなら何ら躊躇せずに書きますけどね。

お金は欲しいけど、自分なりのモラルと折り合いがつくところで仕事していかないと行き詰まってしまうんじゃないかなと思う今日この頃。