読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

湿気との戦い

f:id:whitewriterokinawa:20161024123307j:plain

(たまには猫以外の画像も)

沖縄で困っていることはそう多くはないのですが、これだけは勘弁してほしいのが湿気。

ほんとにベタベタすぎる!!!

平均湿度は80%くらいあるのかもしれない。冬で60%くらいなのはありがたいけれど。

実はエアコンつけっ放しをやっていますが、除湿機を使わないと部屋の湿度も70~80%とかになってしまいます。とはいえ、除湿機つけっ放しをやって電気代が2万超え~したことがあるので、怖くてやれないままエアコンで我慢してたら(エアコンが新しかったのか最高電気代が8000円くらい)、この湿度で革製品がことごとくカビに浸食されるという事態に・・・!

おかげで靴を何足処分しただろう・・・

これって香港とかシンガポールとかに住んでも同じことが起こるのかしら?

そういえば香港は外気温が20度とかでもエアコンが効いていて寒かったような気がしますが、今思えば湿度対策だったんだなあと今にして思うのでした。

乾燥も困るけど、湿度も体を蝕むなあと思っています。体も頭も重たい感じになります。ずっとさらされていると。

よく旅行ガイドで「沖縄は島だからカラッとして~」とか書いていることありますけど、大嘘ですから~!

確かに気温は最高32度までしか上がりませんが、ジメっとしていますよ。今年は特に。

たまにこの湿度から抜け出したくなります。でも花粉と寒さと諸々を天秤にかけるとまあいっか、となってしまうのですがね。

広告を非表示にする