猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

天気とケーキと領収証

f:id:whitewriterokinawa:20170520194705j:plain

昨日はこんなだったんですが、今日はうってかわって札幌と最高気温が同じ沖縄です。沖縄は基本的に島風が吹いているので、太陽が隠れるととたんに涼しくなってしまいます。

 

本当は今日晴れたら行きたいところがあったのですが、晴れた日に回ることにして、久しぶりに自分のための食べ歩きをしようかなと、気になっていたお店を2件回りました。

沖縄で困るのがパティスリー。

好みの問題もあるのでしょうが、正直なところもっと

「おお!なんと技ありな!こんな組み合わせ考え付かなかった!」

もしくは

「このあっさりなのにコクのある美味しい生クリームとふわふわスポンジの組み合わせが素晴らしい!シンプルだからこそ素材の良さが大事だよね」

ってケーキに会いたい!そんなわけで体重と相談しながら開拓しています。

今日は1件目は外し。2件目はまあ...こちらのがいいかなと思ったけど、うーん。やはり沖縄でパティスリー経営は馴染まないのかな。
かつて素晴らしい!と思ったケーキを作られたパティシエの方は、お店をせずに個人でひっそりとマダム向けのお教室をしてるくらいだし。経営も大変なのだろうな。

単価をあと200円上げていいから材料をもう少し.なあと思ってしまいますよ。

なんだろう、味付けが昭和なんですよね。あとたぶん材料が微妙なのかもしれない。クリームとか、チョコとか。本土でケーキ食べると感動するもの。
(私がケーキ食べるのが東京か大阪か福岡だからかもしれないけど)

今のところ、とりあえずケーキが食べたくなったら、ナハテラスが一番という状況から抜け出せないです。平均点が高い。

そういえば、飲食代もレビュー書くから領収証をもらっているのですが、いつも苗字の漢字を聞かれます。沖縄の名字ではないので......そんで、書かないとわかってもらえない率8割。本土ではほぼない現象。どこ出身か聞かれるのもだいぶ慣れました。ちょっと疎外感を感じつつ、逆に沖縄の人も本土でこれを感じているのだろうなと思う土曜日の午後。