読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

今日は午前半休(自主的)

f:id:whitewriterokinawa:20170517142255j:plain

今朝は朝起きたらだるくて喉が痛く、

「これは風邪の引き始めかも...?」

と思いました。

たぶん最近なんとなく重だるかったのもこのせいかな?と。

一旦はおきてPCに向かったのですが、

「無理...」

というわけで10:00前~今まで、ふとんかぶって暖かくして仮眠を取りました。

この時期の沖縄で寒気を感じること自体がそもそも熱があるっていうね...

するとどうでしょう、起きたら喉の痛みもひき、鼻水も止まりました。

やーよかった。

もともと体力ない上に加齢で落ちてきているのだから、こうやって休み休み仕事せねばなと思いました。

食欲はないのですが、買い置きの甘酒を温めて飲んでなんとか。

休みたい時に横になれるのはフリーのいいところですね。そのぶん収入は減りますがもちろん。

でも、そこそこの勤務先があったって、そこが自分の健康を保証してくれるわけではなく、むしろ仕事のストレスと体調を金銭に換算してたって話だし。

体調管理も仕事のうちとか言われ、体調が悪くても同じパフォーマンス出すように求められ、時間外診療で点滴を打ったり、GWやお正月のまとまった休みを全て療養に費やしたりしていたころのことを思えば、今ってなんて健康に気を使ってるんだと思いますわ。

少なくとも、自分だけは自分を甘やかしていることを責めないでいたい。

なかなか難しいけれどね。