読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

観光・飲食ライターにシフトしてきた私

f:id:whitewriterokinawa:20170316183918j:plain

もともと食べ歩きが趣味でした。

というのも、両親ともに味オンチの家庭に生まれてしまい、外食で美味しいものを食べて感動したおかげです。(母はカレーをまずく作るという特技を持っていたくらい。その味を受け入れていたきょうだいは、大人になってもグルメ趣味はない。)

何が幸いするかわからないもので、おかげで私は料理+外食が好きに。

それで現在は、住んでいる沖縄の観光やレストランの本気のレビュー記事や料理のライティングがメインになりつつあるのだから、ちょっとすごいなと思います。きっと提案や企画の書きぶりがイキイキしているのでしょうね。他の題材よりも・・・

さらに、私は福岡・関西・東京にもそれぞれ5年以上住んでいたため、そのあたりの土地勘もあるということで、旅行や帰省の際には、旅行記事・飲食記事のご依頼も頂戴することができるという好循環。

旅行や帰省によるライティングの空白期間を作らせません・・・!

そのうえ、現地での飲食を記事にあわせるので、滞在のコストも削減。

なんと素晴らしいことでしょう。単価もだんだん上げていただいていて、嬉しい限りです。出した企画が通っていくということも楽しいし、ヨイショ記事は書かないので、結果的に観光の方のにも役に立てているはずです。

仕事のおかげで、ふとしたカフェに行く際も選別をし、比較的ヒマな平日の昼間に行って、お店の人にもいろいろお話も聞いて、写真をたくさんとっておき、さらにレビューを簡単に残しておくので自分の情報量がたまりまくりです。それも嬉しい。

自分の友達に「ここいいよ」と紹介できるお店しか紹介しないので、見極めるために、結局のところは持ち出しが多くなるのですよね(笑)ただ、それは趣味だから・・・

これも普段から自腹を切って、あちこちで食べ飲み歩きをして舌を養っていたおかげです。自分のことを批評家みたい、理屈っぽい、そして贅沢な舌で金がかかると思っていましたが、その視点がここで活かされるとは・・・!

まさに趣味と実益。

これからも頑張るぞ~!