読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

freeeとMFクラウドを使い比べてMFクラウドにしたよ

f:id:whitewriterokinawa:20170216103353j:plain

さて、確定申告が始まりました・・・

私は昨年からフリーなので今年は開業届を出して初めての確定申告。初回から果敢にも青色申告です。

昨年あたりから検討していた会計ソフト。freeeとMFクラウド

有名どころを両方インストールしてみた。まずは無料体験。

結論から言うと、MFクラウドの方が私にあっていたのでそのまま有料会員になったのだけど、それはなぜかを考えてみた。

そもそも私は会社員だった時に経理処理もそれなりにやっていた。
”そういう仕事は女性の仕事”みたいな雰囲気があって、計算が大嫌いなのに、

・所属員の経理証憑のチェック
・消耗品発注
・小口現金の締め
・会議費の精算
・交際費の処理
・経費使用にまつわる基準の確認
などをやっていたのだった。
経理部がチェックして間違えたらやり直しという工程を経て鍛えられていたおかげ?である程度の経理知識があったということが大きいのかも。勘定科目のアレコレにそんなに抵抗がない―見覚えのある単語ばかりだから―仕訳画面などでもそんなに抵抗がないし。

使用方法についてわからないところはチャットで聞けば良く、チャットのおかげでかなり操作はわかるようになった。電話サポートもあったのだけどフリーダイヤルでなかったので、チャットで十分。

税理士の友人はなんでそんなソフトにお金を払うのかと言っていたけど、いやそんな何種類も帳簿作るの面倒だし、そっちに依頼したらもっとかかるじゃないかね・・

というわけで、月内には処理が終わりそうです。

がんばります。