iPhoneの不具合がようやく解消された話
昨年の夏に使用しているWindows端末でiPhoneが認識されなくなりました・・・困るんですよね。写真取り込めないし。
iPadは認識されるため、これはもしやiPhoneが不具合なのか?というか、買って数ヶ月のiPhoneが不具合って、よもや初期不良?いやでも最初はちゃんとしてたしなあ・・・
などとあれこれ調べていろいろなことを試みるもダメで、これは
払ってはいたけど使うことないだろうと思っていたAppleCAREの出番かと思いショップへ。
しかし私が交換対応不可のショップに行ってしまい、修理受付窓口での数時間のアレコレの末、Appleサポートのクレーム番号を渡される。
ここからが長かった。
・私の使用PCがWindowsのせいもあり、そっちに責任をかぶせてこようとするAppleサポート
・Appleサポートに言われた通りPCの設定をあれこれやるも全てNGでiPhoneに問題があるとしか思えず私(iPadや他のデバイスは認識するから)
結果的に2月に入ってから(ここまでで半年かかっている)
「交換してもいいですが、交換した端末でも同様の事象が起きたらどうする」
「もし交換したiPhoneに水濡れや破損が合ったら料金を請求しますよ」とか、珍しく酷い対応のスペシャリストに半ば脅されて、
端末詐取のリスク回避のためにクレカ登録と49800円(税抜き)の仮払いを行ってまで端末を交換してもらえました。
そして昨夜!新しい端末が届き、繋いでみると・・・
果たして、無事に認識されました~!
でも、このために
・PCにバックアップが取れなかった(なぜかバックアップしたはずのGoogleフォトにも残っていなかった・・サイズの問題?)大量の写真
・PC周りの設定変更に無駄に費やした時間
は戻ってきませんが・・・
こうしてAppleに経緯はどうあれ立派なクレーマーとして認識されたであろう自分が嫌だ。
もともと別の畑ではあるけど顧客対応をしていたころ、
「私は絶対クレーマーにはなりたくない」と思っていたのに・・・
頼むiPhone、もう壊れないでください。