読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

基地の中で思うこと

f:id:whitewriterokinawa:20170208185547j:plain

(これは基地の中ではありません。北中城村の山の上にある豪邸)

米軍の奥様(といっても年下)に英会話を習っているので、基地の中にたまに行くことがあります。

ゲートは大体日本人の人がいるのですが、基地内は日本ではないのでGoogleマップが通用せず、迷うことも多し・・・もともと死ぬほど方向音痴だし・・・

スピード違反が怖い(基地の中で交通違反で捕まったらシャレにならないと聞く。本当はどうなのかは知らない)ので制限速度の30~40キロぴったりで走っていると、どこまでも続いているかのような道の途中で地元の人のお墓などを見つけてしまったりして、何とも言えない気分になるのでした。

複雑。

英会話と言ってもお茶して雑談しているだけなのですが、どこまで突っ込んでいいのか謎なので、結局私が話す側に回ることが多くて難儀します。

彼女たちからしたら、いい年して独身で子供もいなくて勤め先もないというのは相当不思議な存在らしい。私ときたら実家のファミリーとも仲があまり良くないし・・・

しかし不思議なもので、数時間話していると最後の方にはすらっとフレーズが(たまに)出てきたりして、やはり英会話は実践だよなあとも思います。毎回の課題はGoogle翻訳をなるべく使わないで話すということ。単語がわからない時は、相手に教えてもらえるまで「こういうことを表現したい」ということを話し続けること。

さて、少しばかり英語脳になったところで英語記事を書くか・・・!

広告を非表示にする