猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

まさかの運動不足でアレルギー性鼻炎?

f:id:whitewriterokinawa:20170110070513j:plain

会社員時代、ずっと緊張感を強いられてきました。(私が勝手に感じていただけとも言う)

会社員を辞めて、もうあの緊張感にさらされたくない・・!と

自分にとっては楽しくできるライター仕事を選びました。

しかし。

現在数日おきにひどい鼻炎に悩まされるようになり・・・

私の明確なアレルゲンはそもそもスギ・ヒノキ花粉だけだったので沖縄は天国のはずなのに・・・!

whitewriterokinawa.hatenablog.com

 

whitewriterokinawa.hatenablog.com

なんかいろいろ理由を考えていましたが・・

(とりあえずフードアレルギーは検査キットが来たので返送しました。)

 

まあ、病気やら何やらで体質が変わってアレルギー発生もあるのかも知れませんが、

(私の周りに沖縄に住んでアレルギーになった人が少なくとも3名いた)

要は

緊張感が少ない(昔と比べて)→副交感神経優位(リラックス)→アレルギー

という流れなのかと思い始めました。

というのも、

・友人と会うと収まる

・運動すると収まる

ということが数回あったため。

でも思考は「毎日そんなことしたくない!自分のペースで行動したい!」と叫んでおります・・

仕事もリラックスしていたほうがアレルギーが出ない限りは捗るのです。うーん・・

とりあえず運動不足であることは否めないので今からウォーキングに行ってくることにします。

よく考えたら、幾ら運動していないとはいえ、会社員時代は通勤というウォーキングが少なくとも10分以上はあったわけで、会社でもなんやかんや動いていたりしたので。

変に快適過ぎる生活もアレルギーの原因なのかな?と思ったりしています。