読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

猫ダイエット記録 その1 秘密兵器キクイモで-200g 

f:id:whitewriterokinawa:20170106064125j:plain

なんか怪しいタイトルですが・・・

この子は先日の健康診断で、高脂血症の判定をされダイエットを心に誓ったのです。本日朝体重を計ったらめでたく-200gだったのでその経緯を書こうと思います。

まず12/20時点で体重が 6.6kg! いろいろ見ていたら肥満ラインは6.4kg・・・まごうことなき立派な肥満です。

お医者様には5kgまで減らしてくださいと言われました。-1.6kg・・・人間でいうと16kgくらい?これは年間単位でのダイエットになるなと。

そこでまずご飯を調整することに。

別に今までも量をあげていたわけではなかったのです(低脂肪食だったし・・・)が、お医者様でいただいたダイエットフードのもろもろを試しつつ、ピュリナワンのメタボリックを混在し、かつ量を今までの2/3まで減らしてみました。


 

 

今まで---------------

朝:ドライ スプーン1(15gくらい?) ウェット パウチ半分

昼:ドライ スプーン1

夜:ドライ スプーン1 ウェット パウチ半分

これから---------------

朝:ドライ スプーン1/2~2/3 ウェット パウチ半分

昼:ドライ スプーン1/2~2/3

夜:ドライ スプーン1/2~2/3 ウェット パウチ半分

 

ピュリナワンはもともとダイエット用に購入したのですが、あまりにも食いつきが悪くてそのままになっていました。しかし、そもそもダイエット用なので食いつきが悪くて良かったのでは・・・私のバカバカ。

お医者さんには

「食いつきが悪くて、でもそれしかなくて仕方なく食べるくらいでちょうどいいのよ~」(優しい女医さん)と言われ、

確かにそうだと納得。いえ良く食べる方も低脂肪でダイエットフードではあったのですが、美味しすぎた模様。

そしてさらに秘密兵器を用意。

f:id:whitewriterokinawa:20170106070348j:plain

先日ちょうどイヌリンのことを調べる機会があって、キクイモが良いと聞いたので、ダッシュして買ってきました!田舎なので直売所などでこういうものはすぐ手に入ります。

猫はダメな植物が多いのですが、ざっと見たところキクイモは犬猫用サプリメントにもなってるくらいだから大丈夫だろうと。私のダイエットもかねて。

これをフードに混ぜて与えることに。

最初は食べてくれませんでしたが、これしかないと知ると

「仕方ないにゃ~」と思ったのか

「意外にいけるにゃ」と思ったのか

すぐに食べるように・・・とくに戻しも緩くもならず、むしろもう1匹もたまに戻していたのがなくなって来たり、あらいい感じ?

でも体重が減ったように見えない・・・とやきもきしましたが、

ついに今朝17日目にして体重を測ってみたら6.4kg! やった!肥満のボーダーラインまで戻った!マイナス200gは快挙です。

あまり急激に減らすのも良くないので、ちょいちょい調整しながら様子を見ることにします。

 

whitewriterokinawa.hatenablog.com