猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

猫の健康診断 危険!要ダイエット宣告!

f:id:whitewriterokinawa:20161221074830j:plain

昨日、猫の定期検診に行ってみました。

血液検査の結果、1匹は異常なし、1匹はもう中性脂肪がヤバすぎて血液どろどろの高脂血症。お医者さんも驚愕だったのか、実際に脂肪が浮いた血を見せられました。

f:id:whitewriterokinawa:20170106065924j:plain

最後のTRIG(トリグリセライド:中性脂肪に注目!

100までが許容値なのに、うちの子は375!!

さらに体重が6.6kg!!

まだ2歳なのに、このままだと糖尿病まっしぐらという結果が・・・

ご飯は同じものを食べていて、完全室内なので量も少なめ。さらにドライフードは病院の療法食とさして変わらないダイエットフード(病院320Kcal、うちのは340kcal/100gあたり)それを50g以下しかあげていない、あとウェットをパウチ1袋/1日。仮にもう1匹の分を食べていたとしても充分許容範囲の量だ。しかも交換時に余っていたりするし。

そして、もう1匹はいたって健康。体重もこの1年変化なし、血液検査もオールA。

f:id:whitewriterokinawa:20170105232159j:plain

(余裕の表情・・・)

 

f:id:whitewriterokinawa:20161223172559j:plain

(確かに太っている・・・)

つまり、この子は体質的にとってもとっても太りやすいということだった。はあ。おそらく避妊手術のせいなんだろうけど。

かつて患った病気の投薬で太りやすくなってしまった自分からしたら他人事とは思えない。

でも、糖尿病は苦しいだろうから、いま頑張ろうね。
ということで、あまり好きではない方のダイエットフードをメインであげることに。

私もダイエット頑張る。今度こそ。

 

もしかするとこのブログは、猫のダイエット日記になるかも?