猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

倫理観

f:id:whitewriterokinawa:20161204115119j:plain

最近いろいろと考えさせられることが多いのですが、

必要以上に誰かの恨みをかってしまう仕事というのは、首を突っ込まない方がいいのだなあと。

突っ込む度量もないわけですが。

ハイリターンの仕事って、どこか自分の倫理観を壊さないとやっていられないところがあって。

そのリターンのおこぼれにあずかりたい人たちにぶら下がられて。

そして結局最初に目指したところではなくいつの間にかリターンが目的になってしまって。

修正したくてもしがらみがあってできなくて。

最後には壊れる。そして関わっていた多くの人に迷惑をかけ、恨みをかってしまう。

人によって倫理が許す範囲は違うんだけど、マジョリティより広すぎる人はグレーやブラックのハイリターンの仕事が美味しく見えるのかな・・?

私は狭すぎるので普通のサラリーマンすらできませんでした。