猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

WELQとかキュレ―ションとか

f:id:whitewriterokinawa:20161129115504j:plain

WELQまわりがなんだか賑やかです・・・

ある時WELQの母体も「このままでは内容がヤバい」と気が付いたのか、もう少し単価の高いライターをキュレ―ションサイト全体でまとめて募集をかけたことがあって、私はその時そうとは知らずにトライアルを書いていたんですね。

しかし今回の件でこのプロジェクト?は空中分解したまま。もはや戻ることもなさそう。

キュレ―ションは「経験しといたほうがいいのかしら?」と思って何回かしたことがありますが、内容よりもとにかくSEOとコピペ指摘をされるので嫌になってすぐやめてしまいました。

だって、原文を転載させていただいた方が明らかにユーザー的に読みやすいのに、「コピペになるからリライトしてください」とか・・・

本当にリンク集のまとめサイトなら価値があるけど、原文を書き換えたリライト文は読みにくいし「~だそうです」「~とされています」「と言われています」のオンパレードだし。とにかく長文だし、変な文章(しかも長い)を読むのは疲れます・・・

ああ、今回の件でWELQはじめとした諸々のキュレ―ションが検索と仕事募集に上がってこなくなりますよーに!