読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

サマータイムよりウインタータイムを導入すべきだと思う話

f:id:whitewriterokinawa:20161105204704j:plain

西日本に住んでいて最も嫌なことが・・・冬の夜明けが遅いこと。

本当は早起きしたいのだが、夜明け前に起きたくない。

福岡にいた時など、出勤は大体8時前に家を出るのだが、あたりは真っ暗。そして寒い。
冬などは酷寒・・・会社についてから夜明けを迎えていた。だいたい8時半前くらい?

東京に住んでいた時に一番嬉しかったのは出勤時に明るいことだ。

日本には確実に時差がある。

夏のサマータイム導入議論が思い出したようにたびたび蒸し返されるが、

むしろ冬の時間を1時間遅くするウィンタータイムを導入してもいいと思う。そのくらい夜明け前の活動開始は私にとって効率が悪すぎる。

今はその分睡眠時間を延ばして明るくなるまで起きたくない。
でも猫はさすがにいつでも、私が何時に寝たとしても毎朝6時前に起こしてくる。

しかし可愛く爪を出さない猫パンチと甘えた声で交互にやって来る。ふたりでスヌーズかましてくる。

起きるべきか寝るべきか、それが問題だ・・・