猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

おかげさまで

f:id:whitewriterokinawa:20161024102048j:plain

おかげさまでライター仕事は順調でありがたいことです。

今日は1文字9円!のお仕事が決まりました。目標は10円なのであと少し・・・とはいえ単価が高くなってしまうとそれだけ気を使うことも増えるわけですが、まずはやってみます。分野的にはかなり好きなところなので、これをきっかけにこちらのクライアント様とお付き合いが続けばなあと考えています。

私は自分が労力をかけることを惜しまない分野に特化したいと常々考えています。美点凝視。YESマンとかそういうことではなく、相性のいい方同士で仕事をする方が互いにハッピーだし、効率もいい。NO MORE非効率。そういうのは大企業のヒマな部署でやってくださいって感じです。

自分が好きでかつ得意ってなんだろう?とか日々考えたりしています。苦手なものならすぐわかるんだけど・・例えば

・無料含む画像選定(探す時間がもったいない)

Excelにライティング原稿入力(特にGoogleスプレッドシート

・細かい字数制限(タイトルは◎字、見出しは◎個、それぞれ◎~◎字で~、1文は何文字以内で~とか)

あれ?分野関係なかったですね(笑)

そういえば、「ライター始めました」というと、意外にも「書いてほしい」という要望が多くてびっくりしています。それは、記事とか大仰なものでなく、自社の商品解説とかそういうものです。せいぜい200~500文字以内なんですが、文章でまとめるの苦手だったりするそうで・・・これは私は大得意なのですぐにお役立ちできます。

確かに、すごく活躍しているライターにはお願いしづらい、かといってそのへんのライターにお願いするにもロットが小さいし質もわからないし・・・こんな時が私の出番。社長の時給考えたら、1記事に1000円~払うくらいは安いですからね~

(こういう記事は大体500文字1000~2000円くらいでやっていますね。今のところは)

商品解説って、その商品を調べて新たに知ることがあるのが楽しいです。私には。

なんだか取り留めもありませんが、今日はこの辺で・・・

広告を非表示にする