読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

沖縄移住について聞いたこと

f:id:whitewriterokinawa:20161022090956j:plain

こんにちは。

南国にゃんこライターです。

朝アップしようとしましたが、仕事が終わらずにこんな時間に。

どうにか終わらせましたが、あのクライアント様はほぼ100%修正依頼が来る・・・(とわかっているので、「どう書けば修正依頼がこないかしら?」と考えるのに時間がかかる)

と書いているそばから修正が来た!きゃ~もうこのクライアント様は受けないようにしないと。記事内容が変わったら大丈夫かな?とか思ったりするのがいつもドツボ。

 

さて、

「沖縄に住んでるんですか?いいですね~」とよく言われますが、実は私は前職の転勤で来たので自分の意志ではなかったんです。実はそれまで沖縄に旅行したこともなかったし・・・

しかし、前職をドクターストップで辞めることになっても住み続けているのだから不思議なものです。寒くないことと、花粉が飛ばないこと(私はひどい花粉症)、そして生活費が(田舎だと)安いこと、というどちらかというと消去法みたいな選択なのですが・・・

そういえば移住歴何十年という方が、たくさんの移住者の方と関わる中である法則を見つけたと言っていました。

いわく、

「沖縄が大好きとか、沖縄に夢を持って期待して来る人は大体数年で本土に帰ることが多い」

「結婚とか仕事とかで仕方なく・・・みたいな”自分の意志じゃなかった”方がなんだかんだと長くいる」

とのことです。

「自分の意志じゃない」ってとこがポイントらしいです。もちろん当てはまらない人も多いでしょうが。大きな期待をしない方が、良い点があるとすごく嬉しいですしね。