猫とフリーライターの私

在宅のフリーライターをゆるっとやっております。猫好き。お仕事のご依頼はwhitewriterokinawaあっとgmail.comまでお願いします。

書いた記事が検索上位に入ってきたよ~嬉しい

今朝は早く目が覚めたので、観光と飲食の記事をメインに発注してくれているクライアントさんと、少し進捗をやり取り。 いつも朝が早い社長さん。頭が下がります。(私は今日はゴミ出しの日なので早かっただけ) 東京の会社なので、お会いしたことはないので…

痩せない体質の猫?

でぷり。 定期検診のたびに、ちょっとずつは減っています。これでも。 ちょっと真面目に取り組んでいるのですが、キクイモはどうにももう1匹の猫がお腹を緩くしてしまうので使えず、 ロイカナのライトは美味しいのか、食いつきが良すぎてダイエットにならず…

天気とケーキと領収証

昨日はこんなだったんですが、今日はうってかわって札幌と最高気温が同じ沖縄です。沖縄は基本的に島風が吹いているので、太陽が隠れるととたんに涼しくなってしまいます。 本当は今日晴れたら行きたいところがあったのですが、晴れた日に回ることにして、久…

今日は午前半休(自主的)

今朝は朝起きたらだるくて喉が痛く、 「これは風邪の引き始めかも...?」 と思いました。 たぶん最近なんとなく重だるかったのもこのせいかな?と。 一旦はおきてPCに向かったのですが、 「無理...」 というわけで10:00前~今まで、ふとんかぶって暖かくし…

胸は不自然すぎるくらい張るべし

間が空いてしまった...! あれこれやっているうちにあっというまに1ヶ月くらいたってしまったのです。 早いですね~ 先日も取材に行っていたのですが、そこで撮った写真を見て気が付いた。 「自分、肩がめっちゃ内旋してる...」ということに。 つまり、普段…

取材旅行から帰って来たよ

(セルカレンズのケラレはどうにかならないものかねえ・・) 先週はずっと取材旅行をしていました。 普段数百歩しか歩かない私が連日1万歩超えだから疲れないわけがない。カフェ取材と観光地取材をミックスさせていたので、宿に戻るころには、夜遅く。原稿を…

原稿を書く!と決めた日が晴れだと損した気持ちになる

今週はなんだかんだとPCの前に座ってなかった(具合が悪かった、外に取材に行ってた)ので、今日は土曜だし原稿をまとめるぞー!予報は曇りとか雨だし!と思ったら。 湿気は確かに高いけど快晴。さらに気温が25度。あーこれなら取材を保留している場所に出か…

仕事で文章を書くということ

何だかんだ言いながらもコツコツ書く。 おかげで 「想定していたよりも、はるかにレベルの高いものをありがとうございます」と評価を受けたり 「この内容に感銘を受けました!提示した原稿料よりも1.5倍アップします!」と素敵なオファーがあったりと、それ…

冒険したい年頃

こちらのモフモフは好奇心が旺盛で、 ベランダに出すと手すりにのぼり、そこから防火扉を乗り越えて隣の家に行ってしまう。 私も静観しているわけではなく、手すりに猫除けのトゲトゲを設置したり、常にベランダに出る時は見張ったり策は講じているのだが・…

北大東島に行こうとしたら急に飛行機が

www.okinawatimes.co.jp このニュースを見て思い出したことがあった。 まだ私が「会社を辞めて何しようかな~」なんてのんびり考えていたころ。 知り合いの方から 「親戚が北大東でお店をやっており、人手が足りないから手伝ってくれないか」 と言われ、いず…

何でも頼ろうとする人、男女の違い?

何でも聞いてくる、頼ろうとする人、が苦手です・・・ 今の世の中、ネットを見ればたいていのことはわかります。 例えば「ネットでこういうの見て調べてみたんだけど、本当かしら?」とかならまだいいのです。 でも手元にあるスマホを全く見もせずに 「〇〇…

観光・飲食ライターにシフトしてきた私

もともと食べ歩きが趣味でした。 というのも、両親ともに味オンチの家庭に生まれてしまい、外食で美味しいものを食べて感動したおかげです。(母はカレーをまずく作るという特技を持っていたくらい。その味を受け入れていたきょうだいは、大人になってもグル…

そっちは目指してない

ここのところちっとも筆が進まずに悶々としています。 案件はあるのに書けない。いや、書いているのですが、ちゃんと納期に間に合うように。 でも、なんていうか、本当はもっと案件を引き受けたりできるのに踏みとどまっているような。 本当はあまり書きたく…

「逃げるは恥だが役に立つ」最終巻の感想

逃げるは恥だが役に立つ9巻【電子書籍】[ 海野つなみ ]価格:432円 (2017/3/13時点) ついに完結ですね・・・!今日発売ということで、沖縄では3~4日待たないと書店に並びませんので、楽天KOBOで即ダウンロ―ド。先日のスーパーセールのおかげでポイント全消…

SEOライティング的な

本当はあんまり型にはまった書き方は好きじゃないんだけど、 型を知っておくのも役立つのかなあと、SEOライティング的な仕事をたまに受けるようにしています。 そして毎回苦しむ(笑) ああー 本当にこういう構成が求められているの?私はこんなページちっとも…

少しずつ

少しずつ いろいろなクライアント様が増えてきて、取材案件もボチボチいただけるように。 評価していただけるというのは嬉しいですね。 単価が低いけれど時間がかかっていた案件をどうしようかとクライアント様に相談したら、単価が倍になったり。 某雑誌の…

幸運な私

私が話すと絶対に信じてもらえないことがあるのですが… それは沖縄に来てもう五年もたつのに、部屋の中でGを見たことがないこと。 いろいろな人から、沖縄のGはサイズが大きくて恐ろしいなどと聞かされていて、どうしようかとビクビクしていたのですが、会う…

お仕事漬け

ありがたいことに、お仕事がたくさん・・・! 私の感覚なのでトップライターさんに比べれば「は?」て量ですが、毎日1本は依頼が入るなんて、順調です。 5000字が限界の遅筆なので、早く書けるようになりたいな~ とはいえ、手間をかけていることが発注につ…

このWEBの片隅に

好きなことをして生きていく やりたいことをやって楽しく生きる ・・・ってなんでしょーねー 私には皆目わかりません。おそらく幼少期からの抑圧が強くて「やりたいこと」とか「楽しいこと」がわからなくなってきているのでしょう。今もわかりません。ちょっ…

freeeとMFクラウドを使い比べてMFクラウドにしたよ

さて、確定申告が始まりました・・・ 私は昨年からフリーなので今年は開業届を出して初めての確定申告。初回から果敢にも青色申告です。 昨年あたりから検討していた会計ソフト。freeeとMFクラウド。 有名どころを両方インストールしてみた。まずは無料体験…

iPhoneの不具合がようやく解消された話

昨年の夏に使用しているWindows端末でiPhoneが認識されなくなりました・・・困るんですよね。写真取り込めないし。 iPadは認識されるため、これはもしやiPhoneが不具合なのか?というか、買って数ヶ月のiPhoneが不具合って、よもや初期不良?いやでも最初は…

基地の中で思うこと

(これは基地の中ではありません。北中城村の山の上にある豪邸) 米軍の奥様(といっても年下)に英会話を習っているので、基地の中にたまに行くことがあります。 ゲートは大体日本人の人がいるのですが、基地内は日本ではないのでGoogleマップが通用せず、…

ありがたいなあ。

冬の花火。気温的に冬じゃないけど…沖縄ならではの光景かも。 今週はものすごく精神的にキツイ週でしたが、なんとか抜けて来たようです。フリーって、モチベーションの維持が難しいですよね…でも私は目前の締め切りがない限りモチベーションは放っておきます…

百花繚乱

沖縄ではこの時期・・・ ・桜 www.churatoku.net ・ひまわり https://www.facebook.com/HimawariInKitanaka/ ・コスモス www.goyah.net が見頃です。(ほぼ同時) 沖縄に来た時に言われました、 「春夏秋冬」ではなく「春夏夏秋」だって。 しかし実際には季…

平成32年

昨日は免許更新に行きました。 5年前に都庁で更新した時は、まさか次の更新を沖縄県の免許センターですることになるとは予想もしていなかった。 さらに会社も辞めてフリーになっているなんて・・・とかしみじみしつつ。初めての違反者講習。 というのも、夏…

猫ダイエット記録 その2 キクイモ継続でさらに-100g

うちの三毛猫が、高脂血症でダイエットにいそしんでいるわけですが・・・ 先日キクイモ粉末をダイエットフードに混ぜて食べさせていたところ、めでたく-200g! whitewriterokinawa.hatenablog.com そして、今日またふと体重を図ってみたら、6.3kg あれから…

幸せは人それぞれというけれど、

(赤ちゃんのころ・・まさかこの2年後に肥満で悩むことになるとは) 私はコミュ障です。 しかし、なんとか克服したいと思いそれなりに頑張りました。とりあえず、「人は見た目」と思ったのでまず見た目をコミュ障ぽくなくしてみました。 むしろリア充っぽい…

やられた!トライアル案件で引っかかった話から

以前、こんなことを書いていたのですが、 これは実は無料トライアルにひっかかったことから得た教訓でもあったんですよね。 当時は(今も)駆け出しですから・・・ whitewriterokinawa.hatenablog.com そして今日、さすがに無料ではトライアルはもう集まらな…

まさかの運動不足でアレルギー性鼻炎?

会社員時代、ずっと緊張感を強いられてきました。(私が勝手に感じていただけとも言う) 会社員を辞めて、もうあの緊張感にさらされたくない・・!と 自分にとっては楽しくできるライター仕事を選びました。 しかし。 現在数日おきにひどい鼻炎に悩まされる…

猫ダイエット記録 その1 秘密兵器キクイモで-200g 

なんか怪しいタイトルですが・・・ この子は先日の健康診断で、高脂血症の判定をされダイエットを心に誓ったのです。本日朝体重を計ったらめでたく-200gだったのでその経緯を書こうと思います。 まず12/20時点で体重が 6.6kg! いろいろ見ていたら肥満ライ…